Office Mikami Produce                                       TEL.055-237-4116印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

      

Civil Wedding シビルウェディング

【シビルウェディングとは・・・】 新時代の市民結婚式・・・

昨今の日本のウェディングは多様化する中で、挙式スタイルも神前式・キリスト式に加え宗教色の無い人前式を希望するカップルが増えてきております。しかし、現在の人前式はそのスタイルが確立されていず、式をつかさどる司式者が不在のため儀式としての重要さに欠けるきらいがありました。
日本では婚姻届は役所に提出するだけですが、欧米では婚姻届署名がセレモニーになっており、市町村のセレモニールームなどで係官や市長村長または国が資格を与えた司式者によって執り行われます。そしてこの式は婚姻の法律上の手続きを完了させることが目的なので「シビルウェディング・市民結婚式」と呼ばれています。
全日本ブライダル協会でも法律上の婚姻成立を第一主義と考え、結婚式の前に予め役所に婚姻届を提出しその長が発行する婚姻届受理証明書を司式者が読み上げ、参列者一同に披露するセレモニーを新時代の挙式シビルウェディングを提唱しております。

一般に行なわれている人前結婚式をシビルウェディングと呼ばれることを防ぎ、シビルウェディングの正しい認識普及の為「シビルウェディング」の名称は全日本ブライダル協会で商標登録(第4155269号)しています。全日本ブライダル協会の了解なしに使用することはできません。

【シビルウェディングの特徴】

●宗教色がない
●シビルウェディングミニスターによる厳粛で温かな司式
●婚姻届受理証明書の披露
●どこでもどんなスタイルでも挙式可能
(公園、庭園、美術館、船上、海辺、
ゲレンデ、遊園地、水族館・・・)

“あらゆる場所がセレモニー会場になる!”
シビルウェディングのセレモニーの大きな特徴は宗教に拠らないこと。
それは、セレモニー会場としての場所が限定されないということにも繋がります。
ふたりのウェディングのテーマにイメージの合う場所や、思い出の場所など、
あらゆる場所がセレモニー会場になるのです。

●ホテルや式場で・・・

一般には、レセプションを行うホテル、式場の宴会場、ガーデン、アトリウム、ホワイエ、プールサイドなどを使って行われていますが、最近では、ホテルや式場によっては、チャペルウェディングのセレモニーホールを宗教色のないスペースにアレンジして使うケースもあります。

●レストランで・・・

セレモニーもレストランで行うという場合、カップルやウェディングパーティの入退場の導線を含め、セレモニーを行うスペースを上手に計画しましょう。エントランスホールやガーデンなど、できるだけ食事をする場所とは区別したいものです。

●自然の中で・・・

公園や庭園など屋外でのセレモニーは人気があります。天候という不確定要素が入りますから、雨天の場合のプランを立てて近隣の屋内スペースをサブ会場として確保しておくべきでしょう。植物園の中で一般客の入場時間に行う方法もあります。

●クラブハウス、別荘などで・・・

一番贅沢なのは、一軒家を借りきってセレモニーもレセプションもすることで、最近、希望者がとても増えてきました。もともと欧米では、ブライドの自宅でレセプションが行われていたわけですから、アットホームでゆったりとした雰囲気のレセプションを希望するカップルは多いはずです。こうした時こそ、シビルウェディングがマッチするでしょう。

●そのほか・・・

美術館、博物館などの建造物、船上、またふたりの趣味にちなんで海辺、ゲレンデ、遊園地、水族館などでの式も考えられます。



〜山梨では、このシビルウェディングを
オフィスMIKAMIでプロデュース〜


伸太郎さん・真香さん
甲府市制110周年の記念イベントの一貫として行われました。
商店街に用意された110mのバージンロードを可愛い子供達とともに、パレードで入場。
挙式後には新郎の歌の披露もあり、二人の婚姻届受理証明書は甲府市長から直接手渡されました。

LinkIconシビルウェディングの進行はこちらから

〜シビルウェディングのアイテム紹介~

【シビルウェディングミニスター】

シビルウェディングミニスターは、全日本ブライダル協会が認定したシビルウェディングの趣旨を充分に理解し、厳粛に格調高く結婚式を執り行う司式者です。そして心から祝福の言葉を贈り、お二人を温かく見守ってくれる存在がシビルウェディングミニスターです。
ミニスターは地域活動の世話など熱心に行い地域での人望の厚い方や、企業の勤務を終え第二の人生を世のため人のために尽くしたいと考えている方々から選ばれています。
全国で493名(2010年11月現在)のミニスターが、それぞれの地域で活躍しております。


【シビルウェディングディレクター】

シビルウェディングディレクターは、
全日本ブライダル協会が認定したディレクターで、
シビルウェディングの演出・進行を統括します。
正しいシビルウェディングの知識を基に、式の参列者に
感動と歓びを与える式の実現に努力しています。

三上弥貴子 シビルウェディングエグゼクティブデレクター認定証

【ダーズンローズ】

グルーム(花婿)は求愛の証としてブーケをブライド(花嫁)に贈りました。
ブライドはそのブーケの中から一輪の花を選んで、YESの返事としてグルームの胸元に贈りました。
これがウェディングブーケとブートニアの始まりと伝えられています。
ダーズンローズブーケは12本のバラのブーケ。
12本のバラには・・・
それぞれ、感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠の意味があります。
愛する人から贈られた12本のバラのブーケ。この中からこれから二人で生涯大切にしていきたい想いを一輪選んで、彼の胸元へ贈るセレモニーです。

【ウェディングメモリーズ】

ふたりの誓いの言葉を記し、署名する結婚誓約書、ゲストが貴重をするゲストブック、(芳名帳)、セレモニーの内容を記録するメモリーブック、それらの機能を一冊にまとめたものが、全日本ブライダル協会が推奨する『ウェディングメモリーズ』です。

『ウェディングメモリーズ』は、シンプルな白を基調とした装丁のハードカバーのブックです。この一冊にシビルウェディングのセレモニーに必要な内容が網羅されているので、セレモニー進行の台本の機能を果たすと同時に式壇を飾るアイテムとして大切な存在です。
セレモニーの中で、本人、立会人代表、ミニスターの署名をする結婚誓約書のページをはじめ、ふたりのプロフィール、参列者の記録ページ、また結婚までの思い出を記したり写真を貼るフリースペースなどで構成されています。シビルウェディングの準備段階から、この『ウェディングメモリーズ』を活用するのがおすすめです。


主な内容:
シビルウェディングの説明
セレモニープログラム
ふたりのプロフィール
誓いの言葉
結婚制約書
ミニスター祝辞
両家族署名ページ
ゲストブック(芳名帳)
フリーページ

〜シビルウェディングのテキスト~

シビルウェディングブック

シビルウェディングについて学ぶテキストブックです。
オフィス三上にて販売しておりますので
お気軽にお問い合わせください。

オフィスMIKAMI
☎055-237-4116
info@officemikami.jp

元気でパワフルに活動中のスタッフです。
イベントMC・結婚披露宴、テレビ・ラジオ、その他司会、講師派遣など、お問い合せはお気軽に。お待ちしております。


企業、行政、式場、団体、医療、福祉,各種学校、大学に於いてマナー研修や話し方、コミュニケーション能力を豊かにするためのセンスアップセミナーやスキルアップ講座を開講しています。
また就職セミナー、面接対応など表情美学を取り入れた自己表現能力の開発を行う中、自己プロデュースの重要性、より豊かな人間関係を構築するためのヒューマンコミュニケーションを創造しています。

私たちスタッフが出会うイイこと・・・・・ 私たちの日常をアップしています。

弊社の代表 三上弥貴子のブログです。 感性豊かな、感動と発見を綴っていきます。


出会えた瞬間・・・
過去・現在・未来・・・


全日本ブライダル協会 山梨県支部では、新しい時代に即応した、
“心豊かな”質の高い知識と技術を備えたプロフェッショナルの教育、また日本のウェディングを次世代へ大切に繋げていくことを目的として活動を続けております。


1969年に任意団体として設立され、日本の婚礼業界に携わる人々を対象に各種養成講座を開催し、多くの資格者を輩出し、全国で活躍しています。


幅広い年齢層に愛され、期待されるために、色の心理効果も味方につけて、「見せたい自分を演出する」。そのあか抜けテクニックを提案させていただきます。
カラーの東京本社はこちらから。


昭和61年創業以来、信頼と誠実をモットーとした事業展開しております。
マイホーム相談もお任せ下さい。

オフィスMIKAMIではセンスアップ話し方講座と、カラーの講座を担当しております。